ご飯節約レシピ

ご飯節約レシピで節約が出来る方法を紹介

ご飯節約レシピの紹介です。ご飯は白飯だけでもいいんですが、やはり彩りや栄養を考えるとちょっと・・・。ご飯の節約レシピでレパートリーを増やしておいて下さい。

各種の節約料理レシピの中で、こちらではご飯をメインとした節約料理の御紹介をしていきたいと思います。

白ご飯ももちろん好きなんですが、何か変えてみたり味付けを変えてみたりとしたものも好きなんです。。週に2回くらいは登場しているんではないかと思います。ご飯と一緒に色んなものを同時に取れるので、栄養的にもいいんですよね。食卓も華やかになりますし。しかもそんなに手間もかからずに簡単にできるんで、非常に重宝しています



ご飯節約レシピ本日のメニュー
洋風鶏そぼろご飯
海老マヨチャーハン
蓮根とあさりの佃煮の混ぜご飯
オムライス丼



洋風鶏そぼろご飯(2人前)

材料 ご飯(温かい物)・・・400g、ジャンボピーマン・・・1/2個
    ピーマン・・・2個、鶏ひき肉・・・100g

@ピーマンはへたと種を取り、7mm角に切る。

Aフライパンにサラダ油を熱してひき肉を炒める。ポロポロになったら@を加えて炒め、塩小さじ1/3、醤油・酒各大さじ1、粗びきこしょう少々を入れて調味する。

Bご飯にAを汁ごと加え、さっくりと混ぜ合わせる。


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海老マヨチャーハン(2人前)

材料 ご飯(温かい物)・・・400g、むきえび・・・80g、ねぎ・・・1/2本
    マヨネーズ・・・大さじ3、醤油・一味唐辛子・・・各少々

@えびは背わたを取る。ねぎは小口切りにする。

Aフライパンを熱してマヨネーズをいれ、えびを炒める。火が通ったらねぎ、ご飯を加えてさらに炒める。醤油と一味唐辛子を加えてひと混ぜする。


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れんこんとあさりの佃煮の混ぜご飯(2人前)

材料 ご飯(温かい物)・・・400g、れんこん・・・60g
    きぬさや・・・2枚、卵・・・2個、塩・・・少々
    調味その1・・・(酒大さじ1、水1/4カップ)
    調味その2・・・(あさりの佃煮60g、醤油大さじ1、砂糖小さじ1)

@れんこんは皮をむいて薄い半月切りにし、水にさらしたあと水気を切る。鍋に調味その1を入れて3〜4分煮て、調味その2を加えてひと煮立ちさせる。

Aきぬさやは筋を取ってさっとゆで、水気を切って斜め半分に切る。

B@とは別の鍋に卵を割り入れ、塩を加えて溶きほぐす。火にかけ、菜ばしで絶えずかき混ぜながら細かい炒り卵にする。

Cご飯に@を煮汁ごと加えてさっくりと混ぜ、Bを入れてさらに混ぜる。器に盛ってAを飾る。


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オムライス丼(2人前)

材料 ご飯(温かい物)・・・400g、卵・・・2個
    ウィンナー・・・2本、ピーマン・・・1個
    玉ねぎ・・・1/4個、バター・・・小さじ2
    調味その1・・・(牛乳大さじ1、塩・こしょう各少々)
    調味その2・・・(塩・こしょう各少々、トマトケチャップ大さじ2)

@卵は調味その1を加えて溶きほぐす。

Aウィンナーは薄い斜め切りに、ピーマンはへたと種を取って縦に細切りにする。玉ねぎは細いくし形に切る。

Bフライパンにバター小さじ1を溶かしてAを炒める。しんなりしたら調味その2で調味して取り出す。

CBのフライパンをふいてバター小さじ1/2を溶かし、@の半分を流し入れる。菜ばしで手早く大きくかき混ぜながら半熟状に仕上げる。これをもう1個作る。

D器にご飯を盛り、BCの順に半分ずつのせる。


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