定番レシピで節約その2

定番レシピで節約が出来る方法その2を紹介

定番節約レシピ第2弾の紹介です。皆さんは毎日の献立をどのように決めていますか?こんな感じでこんな物使ってますって感じですが、覚えておくと意外と便利ですよ。レパートリーは、多いにこしたことはないですからね。

我が家でよく作られるものの定番節約レシピを紹介したいと思います。もちろん料理の苦手な私が出来るのですから、皆さんには問題ないと思います。

節約レシピですからコストもお安いものばかりですのでご安心下さい(笑)



本日のメニュー
定番コーンスープ
コーンクリームコロッケ風
ツナと白菜の煮物
ニンジンサラダ
ササミとブロッコリーのにんにく醤油
ササミの洋風マヨソース
切干大根のサラダ
ササミロール
つくねハンバーグ



クリームコーン缶で簡単料理

我が家ではコーンはホールではなくクリームです。
なぜなら?・・・@料理に使うのに便利!!。Aホールより量が多い!!からです。
今回は簡単温まるスープを2種類ご紹介しますね。味噌汁より作るの早いです(笑)



定番コーンスープ

@クリームコーンを鍋にあけ、スライスした玉ねぎ1/3と水少量を加え、煮立てます。
A煮立ったら、コンソメ・牛乳を入れ、弱火でコトコト・・・。あっという間に出来上がり!!

アレンジで、コンソメの代わりに中華風だしの素を投入します。牛乳の代わりにとき卵。牛乳を入れない分、水を多めに入れるのがコツ。これで中華風に早代わりです。


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コーンクリームコロッケ風

@クリーム缶とゆでつぶしたじゃがいも・ハムを混ぜ合わせ、塩・こしょうをします。
Aかるく形を整え、ケチャップを表面に塗り、油で炒めたパン粉をまぶして出来上がり!!

※我が家は揚げ物大好きですが、後始末が大変なので、時間にゆとりがあったり、翌日休みじゃないとやりません(笑)

この方法だと、実際揚げるよりも油の量が少ないので、とってもヘルシーで気になるパパのおなか周りにも非常に優しくなっています

もっとめんどくさい時には、グラタン皿に薄くのばして、パン粉を振りかけて焼いちゃいます。



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ツナ缶で簡単料理

この子はいつもおかずの無いときの救世主です!!
ちなみにオイル漬けって油捨ててませんよね?この油、いいダシ出てますよ。



ツナと白菜の煮物

@白菜とツナ缶油ごと鍋に入れ、水を少し加えて煮ます。
A白菜に火が通ったら、醤油で軽く味付けをすれば完成です。

素朴ですが1品加えるにはいいですよ。お好みでいろいろ具材を追加できますし。そこは皆さんで・・・あまり物で・・・。


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ニンジンサラダ

@人参を細い千切りにしてツナ(油を切らない)と合えます。
A塩少々、砂糖小さじ1くらい、レモン汁大さじ1くらいで混ぜ合わせます。

ツナと人参の量に注意!!ツナが多すぎると油っこくなっちゃいます。


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ササミとブロッコリーのにんにく醤油

ツナはどこに?とお思いでしょう・・・。これはツナの油を使って炒めるのです。
@1口大のササミと下茹でしたブロッコリーを炒めます。
Aにんにく醤油で味付けします。

※淡白なササミがしっとり仕上がります。油を切ったツナはポテトサラダにしたり、マヨネーズとあえて餃子の具にしたり出来ますよ。


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鶏ササミで簡単料理

一番安いのはむね肉ですが、離乳食で使うことが多いので、我が家の食卓にササミは結構出没します。ササミは淡白なものですが、味付けと使い方は実に様々なものがあります。

離乳食のついでにパパに・・・いや、パパの食事と併用してチビちゃんの食事も作れるので、お得な食材です



ササミの洋風マヨソース

湯引きしたササミを裂き、黒ゴマ・マヨネーズ。醤油で味付け。ツナでもおいしい。


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切干大根のサラダ

@もどした切干大根をざく切りし、千切りしたハム(湯引きして細かく裂いたササミ)と和えます。
A砂糖・酢・醤油を同分量混ぜたドレッシングで和えます。


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ササミロール

@開いて薄くのばしたササミにチーズや人参・ほうれん草・アスパラなど、冷蔵庫にいらっしゃる野菜様たちを入れて巻きます。仕上がりを早くするため、野菜は下湯でしてね。

Aあとは巻き巻きしてフライパンで炒め、みりんと醤油の甘辛タレをからめます。もしくはアルミホイルで包み、オーブンで蒸し焼き。塩コショウとバターで味付けします。

※開くのによく失敗するママは、ミンチ状までつぶして巻くこともしばしばです。そのほうが具にチーズを入れたとき、横モレしないメリットもあります。


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つくねハンバーグ

@ミンチにして、かさ増し具材(@戻して刻んだ切干大根・A水切りした豆腐・B戻したひじき・Cみじん切りごぼう)のいづれかを混ぜ合わせ、酒・醤油で下味をつけて形を整え、焼きます。

Aタレはみりんと醤油の甘辛ダレで。白菜で巻いてロール白菜でもいけます。


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